私はピアノ講師、今日も休みなし

みんなの党が政令市初の会派 神戸2市議、県連化も(産経新聞)

 夏の参院選兵庫選挙区(改選2)にみんなの党から立候補する神戸市議の井坂信彦氏(36)は27日、同市議会に新会派「みんなの党神戸市会議員団」(3人)を結成したと発表した。井坂氏らによると、政令指定都市の市議会で同党の会派が結成されるのは全国初だという。

 会派には、山下昌毅(無所属)、高山晃一(住民投票☆市民力)の両市議が参加。参院選後には、県連組織の設立も目指すという。代表の井坂氏は「市会に会派として勢力を作ることで、改革のスピードを高めたい」と話した。井坂氏は6月上旬に議員辞職する予定。

 同会派によると、地方議会における同党の会派では、栃木県議会や逗子市議会(神奈川県)などで単独会派がすでに設立されており、「西日本の拠点として積極的に活動をしていきたい」としている。

【関連記事】
6人の争いへ “二大政党”は内紛も 参院選静岡選挙区
「民主の迷走うんざり」個人投資家調査でみんなの党が1位に
みんなの党・江田氏、民主・渡部氏の「誘い」否定
元カーレーサーの舘氏を擁立 みんなの党
みんな、たちあがれ・中川氏の長男、賢一氏を公認
虐待が子供に与える「傷」とは?

小沢幹事長「補佐できず残念」(産経新聞)
郵政法案審議に小泉氏起用=与党との対決アピールへ―自民(時事通信)
職質のコツを伝授、若手育成の現場=同行ルポ(読売新聞)
首相進退「自分で考えること」=野田財務副大臣(時事通信)
警官の免職処分「妥当でない」=停職に修正、勤務復帰へ―高知県人事委(時事通信)
[PR]
# by yv0rsronbe | 2010-06-04 02:30

身ぶりと音声で生活機器を操作―産総研が障害者支援システムを開発(医療介護CBニュース)

 独立行政法人の産業技術総合研究所は5月26日、障害者や高齢者の自立支援を目的に開発した、身ぶりと音声で居住空間の生活機器を操作できるネットワークシステムを発表した。厚生労働省の「障害者自立支援機器等研究開発プロジェクト」の一環として開発した。

 肢体障害者が身ぶりと音声だけで自由にドアの開閉をしたり、家電製品を制御したりできるようになる。このほど行ったシステムの実証実験では、「住宅設備操作支援」「調理支援」「視覚障害者支援」の3つの住環境モデルを構築した。

 このシステムは、既存のロボット開発向け技術「RTミドルウエア」を応用することで、ネットワーク上にある特定の複数機器を一体的に制御する。利用者の入力情報がRTミドルウエアを通じて各機器に最適化されるため、1つの入力装置で複数機器を操作できる。

 情報入力では、カメラで人の小さな動作も検出できる装置と、不明瞭な音声も認識できる装置を用意した。身ぶりの入力装置では、健常者とテニスのテレビゲームを楽しめるほどの精度が確認できたという。

 ネットワーク上の機器は、自由に追加と削除をして連携し合えるが、現時点では対応する機器が限られているため、今後は対応機器を増やすための技術開発と標準化活動を推進する。

 実用化の時期は決まっていないが、今後はこのシステムを共同で開発した国立障害者リハビリテーションセンター研究所から利用者の意見を収集し、ミサワホーム総合研究所などがビジネスモデルを詰める。


【関連記事】
福祉用具レンタル、9割がリピーター
介護保険貸与品目に認定後、昨年に3件の事故―可搬型階段昇降機
福祉用具の利用者の声を収集―テクノエイド協がサイト開設
福祉用具の利用状況確認のための自主基準開発―専門相談員協会
社会福祉施設での腰痛防止と危険予知でマニュアル―厚労省

お騒がせ俳優『ブルーノ』サシャ・バロン・コーエンが巨匠スコセッシ監督作に出演!?
「仮想空間」マルチ商法 きょう強制捜査 埼玉県警(産経新聞)
未婚・世間体・不倫…赤ちゃんポストに年15人(読売新聞)
母親を起訴猶予処分=同居男が男児暴行―津地検(時事通信)
民族の矜持を踏みにじる…NHKこそ「人間動物園」ではないのか(産経新聞)
[PR]
# by yv0rsronbe | 2010-05-27 20:28

<山崎直子飛行士>帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)

 国際宇宙ステーション(ISS)に約2週間滞在した山崎直子宇宙飛行士(39)が17日、東京都内で帰国後初めて記者会見した。特徴の長い髪を切って現れ、「メキシコ湾の原油流出事故で、毛髪を油の吸着剤に使う試みがあり、協力しました」とボランティア精神をのぞかせた。

 先月20日の帰還直後、「地球の重力で頭に大きな重しを乗せられた感じがした」と話したが、数日で体調は回復。米航空宇宙局の管制官らと意見交換などの業務をこなした。

 会見で、初の宇宙体験を聞かれると「自分の細胞が『なつかしい』と言っている感じ」と表現し、「今後、ISSだけでなく、月や火星に行きたい」と意欲を見せた。また、日本人最後のスペースシャトルの搭乗となった点について、「機械と人が相互にバックアップする優れた設計思想の機体と実感した。この経験を日本の宇宙船開発に生かしたい」と述べた。

 山崎さんは16日に帰国。25日まで滞在し、出身地の千葉県松戸市で帰国報告会などをこなす。【奥野敦史】

田島みわ氏が三社祭で始動(スポーツ報知)
<紙幣ばらまき>男性が東名阪道で 280万円回収(毎日新聞)
<スズメ>激減? 日比谷公園で全数調査(毎日新聞)
40代自殺の増加幅最大=20〜30代は過去最悪−12年連続3万人超・警察庁(時事通信)
ホームレス並ばせダフ屋行為=宝塚チケット、容疑で5人逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
# by yv0rsronbe | 2010-05-19 00:40

日銀が2兆円を即日供給=昨年12月以来−市場に安心感与える(時事通信)

 日銀は7日朝、短期金融市場に2兆円の資金を供給する即日のオペレーション(公開市場操作)を実施した。同オペの実施は昨年12月2日以来、約5カ月ぶり。金融市場局は「市場に潤沢に資金を供給することで、安心感を与えるために実施した。国内市場で何かが起きていると認識しているわけではない」としている。
 欧州の信用不安拡大を受け、海外市場で急速に円高・株安が進行。7日の東京市場でも日経平均株価が一時400円を超す下げ幅となるなど、株安に歯止めが掛からず、金融市場の不安が高まっている。 

【関連ニュース】
〔マーケット情報〕株と為替の最新市況
円、一時1ユーロ118円台=1年3カ月ぶり高値
円相場、93円59〜61銭=6日午後5時現在
361円安の1万0695円69銭=6日の平均株価
円相場、93円90〜91銭=6日正午現在

QIP方式は本当に「現行案と同等」? 米軍も慎重姿勢(産経新聞)
児童虐待厳罰化訴え 母たちが5日に神戸で署名活動(産経新聞)
14歳少女の心移植成功=渡米の寺町沙也さん(時事通信)
市光工業の女性管理職第一号…派遣社員から昇格(レスポンス)
目白シンラート 夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
[PR]
# by yv0rsronbe | 2010-05-11 20:25

「維新の会」府の資料流用 マスタープラン 橋下知事が陳謝(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の基本方針を示した資料「大阪再生マスタープラン」の中に、大阪府の担当部局が作成した資料が流用されていたことが22日、分かった。知事としての職務と地域政党の代表としての活動の境界があいまいな実態が浮き彫りになった格好で、橋下知事も「脇が甘かった」と陳謝した。

 流用された資料は、維新の会の「大都市における新たな自治制度の検討(案)」「大阪市の水平連携と広域自治体機能(分析案)」など4点。府市再編や地域主権などに関する府の担当部局の職員が、2月上旬に知事への資料として作成した。

 もともとは、2月に行われた大阪市の平松邦夫市長との会合を前に橋下知事に手渡された資料だが、これが3月に明らかにされた地域政党「大阪維新の会」の基本方針に組み込まれていた。

 橋下知事はこれまで、定例会見などで「政治集団のマニフェストづくりを府職員にさせることはない。資料作成をさせることもやらない」と明言していた。

 府職員が作成した資料が、政策集団をうたう「大阪維新の会」の基本方針に入っていたことについて、橋下知事は「脇が甘かった。まだあのときは整理がきちっとついていなかった。失態だった。以後気をつけます」と話した。

安協女性部長、交差点で安全指導中はねられ死亡(読売新聞)
ポーランド国葬、陸路移動の首脳も アイスランド火山噴火(産経新聞)
駐車場「優先席」362カ所 高齢者、妊婦ら対象(産経新聞)
山崎さん、着物姿ですし振舞う 野口さんも手伝う(産経新聞)
<郵便不正裁判>団体設立の河野被告に懲役1年6月求刑(毎日新聞)
[PR]
# by yv0rsronbe | 2010-04-24 15:15



ピアノ講師の仕事、一生懸命がんばります。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧